18歳の考え方

 

こんにちは。

 

 

可愛くなりたいです。(いきなり)

 

 

なんて言うか、夢のない話ルックスで8割人生決まると思うんですよ。夢のない話ね。

 

 

もちろん、とびきり美人じゃなきゃいけないなんてわけじゃないけど、髪は乱れてないかとか清潔な洋服を着てるかとかそういうことよ。

 

身だしなみがきちんとしてるかってことよ。

 

 

一概には言えないけど、この日本の社会で生きるのならば、鼻水垂らして出勤したらノーマルに汚いわけだし、はだけた洋服を着てきたら品がないわけだし、「こうだからダメ」ってことなんて確かに法律に触れていなければ基本ないんだろうけど人間としてどこまできちんとするかが社会で生きる上でかなり重要になってくると思うんですよ。うん。

口にはしなくても誰もが初めに感じることだからさ。

 

 

もちろん職種によってだいぶ変わってくるとは思うんですけどね、、、、

 

 

 

 

 

そんでもって、ルックスの次が仕事ができるかどうかだと思うんです。実力ってやつよ。

 

(ルックスが一番なのは誰もが初めに抱くであろう感情のきっかけだから。いわゆる第一印象よ。)

 

 

 

これはだいぶ職種で別れると思うんだけど、、、。

 

 

 

例えば飲食店だとしたら、お客様からの注文を早く且つ一定のクオリティで提供しなくちゃいけないわけで、さらにはその品を提供できるように仕込みをしなくちゃいけないわけで、さらに言えば周りの従業員に迷惑をかけないように自分の仕事はきちんとやってから引き継がなきゃいけないわけで。

 

 

 

極端な話、例えどんなに人柄がよくても、やることが出来ない人なんて給料払う価値ないし、いらないと思うんですよ。

 

 

もっと言えば、仕事ができるのなら性別国籍年齢その人の振る舞いなどなど全部二の次なわけですよ。

 

 

肌が黒いからとか年が若いからとか女だからとか敬語が使えないからとかどうでもいいんですよ。(物凄い主観)

 

 

やってほしいことは仕事であるわけで、営業が円滑に回るならばそれ以外のことはその次なわけでそこまで重視する必要はないと思うんですよ。

 

 

 

ただこんなこと言ったって、これは本当に職種によって違うものだろうしこの考え方が通用するところなんて日本にはほとんど無いんですけどね。

 

 

 

 

それでも私がわざわざブログに書きたいのは、この考え方が浸透して欲しかったりするからですかね、、、

 

 

 

 

なんか、本当に見るべきものが建前によって遮られてるというか、妨げられてる気がするんですよ。一緒に働く上で上司部下といえど、共に働く仲間なわけだからその人がどこまで何をどのようにできるのかどんな考え方で仕事に取り組んでいるのかを把握するべきだと思うんです建前云々の前に。

 

 

 役職が上であってもやることが出来ていないのならさっさとチェンジするべきであって、やることが出来てない人に高い給料払ってるなんて無駄なことこの上ないですよね。

 

 

 

まれに「部下が上司の欠点やミスを補ているなら別にいいじゃん」っていう考え方をする人がいるけど、思いやりもクソもない鶏レベルの脳みそしかないのかよって言いたくなる。

 

小さな子どもが母親に殴られてても、「家族内なら別にいいよね。死んでないし大丈夫だよね」って言えるのかって。(極端かよ)

 

 

さっきまで、信号は青になったら渡るんだよなんて言ってたやつが、突然ノーヘルでバイク乗ってるみたいな感情ですよ。ええ。(謎にちょっとおこ)

 

 

何がどうして判断がおかしくなっちゃうのさ。どうして変なところ妥協してしまうのさ。

 

 

 って感じ。

 

 

見るべきものは取繕われた建前じゃなくてもっともっと単純でその人そのものなんじゃないのかなって。

 

 

こんな考え方、また成長したら出来なくなるのかもしれないから何も知らない子供の頃の考え方ってことでここに記しておくことにしますね。

 

 

ほら、多少棘のある考え方しておかないと、どうせ今後の向かい風で削れてっちゃうからさ。

 

 

 

 

 

結局何が言いたいかって????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業ダルい。

 

 

こんにちは寝不足です

 

 

サンダルにノースリーブと露出が多い季節になってきましたね。

  

いよいよ夏です!夏です!夏です!

 

中は冷房ガンガン、外は蒸し暑いこの気温差に早くもしっかり体調を崩したところでこの暇な時間を埋めるためだけに更新しますよって、寝過ごさないように文字でも扱って感じですよって、時間の無駄遣いですよって(コラ

 

 

 

 

 

 

私事なのですが、ありがたいことに自分で言うのもなんですが色んな方に可愛がっていただいて毎日楽しく過ごせています。

 

 

 

ただ楽しいことばかりでもなくて、時には我慢もするし努力だって惜しまずやります。

やらなければいけないことだってもちろん積極的にやります。

 

こんなことわざわざ口にしなくなって当たり前のことですよね。ええ。

 

 

 でも、そんな楽しくも充実した日々ばかりではないんです。

 

可愛がっていただける反面嫌われることもあります。

 

それは、私の話し方や身振りが苦手なのかもしれないし、なにか私が相手の嫌がることをしたのかもしれないし、根本的に相性が悪いだけかもしれないし、もう、そんなの一個一個あげていったところで分かりっこないですん

 

 

 

私が前を通ると相手の会話は途切れますし、私が挨拶してもボソボソと何かを言ってどこかいってしまうし、睨まれることも多々あります。

 

 

その人は私の一個上の年なのですが(突然特定していくスタイル)、その代の友だちにもれなく私のことについて話しているみたいです。

 

 

 

 

 女の世界ってのは面倒なものです

 

 

 

 

 

嫉妬なのか何なのかよく分からないけど(9割嫉妬)こんなことが日常茶飯事であるわけです

 

 

 

 

有る事無い事言って蹴散らそうって魂胆なんですかね、、、

 

 

よくわかんね。

 

 

 

こんなことをこんな認知度のカケラもない糞ブログに書いたところでどうしようもないんですけどね。うん。

 

 

極端な話、「それはそれ」でもういいんですよね(悟りを開き始めた)

 

 

彼女の発言を鵜呑みにするならすればいいし、疑うなら疑えばいい

 

 人を好きになる基準も嫌いになる基準も、どこに重点を置くかも、全部全部人それぞれだから。

 

好きなようにしてくださいっつってー。

好きなようにしてとか言うならわざわざブログでこの話題だすなっつってー。

ただ何となく誰かに共有したくなったっつってー。

大それた意味なんてないんだなっつってー。

 

 

ただ実際、自分の目で見たものや肌で感じたもの以外心の底から信じることのできるものって無いも思うんですよ。

 

そう思うよ。私。うん。

 

まぁ、私の考え方に過ぎないんですけどね。ええ。

 

 

 

 

そうです。そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

結局なにが言いたいかって、まとめていうと

 

 

 

 

 

 

 

ヒアリには気をつけろ( ˙-˙ )

 

ランドセル

 

おひさしぶりです

おひさしぶりです

おひさしぶりです

 

 

 

 

ネパール帰国後しばらく更新が途絶えておりましたが生きてます元気です✌︎

 

 

 

なんていうか、ほら.......

 

........忙しいんですよね(忙しいんですよね?)

 

 

 

 

 

バスではよく寝過ごしてしまいますし、授業遅刻しないように精一杯といいますか、、、、

 

バイトでも怒られてばかりで意識ないですし、、、、(身勝手なシャットダウン)

 

 

 

 

またいろんな人に初めましてで会うことも増えまして、それぞれに色んな影響を受けていますよ。

 

 

 

 

 なんだかんだ充実してるって感じです。

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

一週間はやいですもん。

 

 

 

 

 

 

ただ、最近思うんですよね(突然)

 

 

なにも、周りの人と全く同じことをする必要はないよねって(スゴく突然)

 

 

 

私事ですが小学生の頃ランドセルを背負ったことは一度もありません。

それに対して周りの人間はどんな考えを抱くでしょうか。

 

 

 

 

「買ってもらえなかったの?」

 

 

「私立で指定だったから?」

 

 

「学校行ってなかったから?」

 

 

 

実際のところ理由なんてありませんwwww

 

 

教科書が家から学校まで持っていけるのならなんだっていいだろうって魂胆です。

 

 

  

 この間、ランドセルを持っていなかったことを同級生に話したところ、拒絶が著しかったため何とも複雑な気持ちになったんです。

 

 

 

「他人がこうであるから、こうでなければいけない」なんてこと、あるのでしょうか。

 

 

 

 

自分らしさを大切に。なんて言葉、幼い頃よく耳にしましたがあれはなんだったのでしょうwww

 

 

 

 

みんな同じランドセルを背負い、みんな似たような洋服を着て、同じようなスイーツを食べる。

 

 

 

 

さぞ安心感のあることでしょう。

 

 

 

自分と同じ人が周りにいる。

敵を作ることがない。

誰とでも共感できる。

 

 

 

 

自分らしさも糞もアリマセン☆

 

 

今の私の年代にはありがちなことなのかもしれないけど、このまま大人になるにつれて自分らしさとかどうでもよくなりそうですよね。

 

 

 

 

 

 

誰か何着ててもよくないですか?

 

何食べてても何見てても何が好きでもよくないですか?

 

 

 

要するに、何事も一度受け入れてみる事を提案したいんですわ(ですわ)

 

 

自分は自分で変える必要はないと思うんです。

だからといって拒絶、否定する必要もなくて。

 

 

それはそれーって適当に受け入れるぐらいでいいだろうって。

 

 

だいたいそんな感じにしてれば自分の世界はうまくまわるんじゃないかなーって思ふんです。

 

思ってるだけでっす( ˙-˙ )

 

 

 

 

なんだか真面目な感じになっちゃったーよ、、、

 

 

久しぶりの更新でなんか、、、、久しぶりって感じ(?)

 

 

相変わらず脳みそニワトリな私ですが頑張って生きてますよーーーっと。

 

また、なんかあったら更新しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この需要のない自己満ブログよく最後までみてくださいました。拍手っ!

 

 

 

 

18才ワタシ異国の地に混ざり込む【帰国】

どうもどうも。

 

 

こうなんていうかはやいことで

 

「18才ワタシ異国の地に混ざり込む」

 

シリーズも最後ということで、 あまりどこに行ったかなど詳細を今までいっていなかったと思うので改めてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

私が今いるのは

 

ネパール

 

です。

 

 

 

 

最貧国とまで言われる開発途上国です。

 

 

 

ヒンドゥー教仏教イスラム教などの宗教の人がいます。

 

私のような無宗教の人はおそらくいないと思われます。

 

 

貧しい国ということもあり、街中では物乞いをする人など日本では見かけないことをしている人がちらほらいます。

 

 

 

 

もちろんですが、水道の水をそのまま飲めばお腹を下します。

 

 

インドに隣接した国ということもあり料理はスパイシーなものがほとんどです。

 

 

 

f:id:naccoiro:20170320110558j:image

 

友人宅にお邪魔した時のご飯です。

 

 

お米がかなりボリューミーですよね笑笑

 

こっちでは、朝ごはんはほとんど食べず昼と夜だけの食事です。

 

 

ここにきて色んな人と出会いましたがどの人にも

 

「うちでご飯食べて!!」

 

と、お誘いがあるほど私を家に入れることをオープンに考えてくれました。

 

 

 

 どのお家も家族仲が良いのが印象的です。

 

 

日本では親を他人に紹介することや家に招くことを躊躇う人が多いと思います(私の周りでは)

 

 

一緒に出かけてた25歳の友人宅にお邪魔したら「風邪引いてるのにどこいってたの!」なんてお母さんに怒られるシーンを見るのも当たり前でした笑笑

 

 

なんていうか、つくってないんです。自分を。

 

ありのままって感じ。

 

 

 

 生活がすぐ隣にあって、日本では恥ずかしいことがこっちでは当たり前のように行われているのです。

 

 

ただそれがおかしいわけじゃなくて、生活しやすい環境により近いと私は感じました。

 

 

 

家があって親がいてご飯作ってくれてて番犬がいて友人を招待してくれる。

 

 

今思えば恥ずかしいところなんてどこにもないんですよね笑

 

 

逆に今まで何をそんなに恥じてたのか問いたいですよね笑

 

 

 

ただ、こんな幸せな暮らしをしている人ばかりではありません。

 

 

貧しい人はいます。

 

 

冒頭で申した通り手足の欠けた男性が道行く人に物乞いをしたり、華奢な子供がお金をせがんだり食べ物を欲しがったり。

 

 

 

首都であるカトマンズにいけば、そういったことをしている人を多く見かけました。

 

 

 

以前の地震でお寺は大体崩れており復旧までまだまだ時間がかかるような感じでした。

 

 

 

 

 

 教科書やネットで見る画像ではわからないその場の空気や町並みや人々の生活が、目の前に存在しています(当たり前

 

 

 

 

 なんていうか、出会う人に恵まれていたからかもしれませんがとてもあたたかい人が多い印象です。

 

 

上手く表現できないけど、どんな自分でも受け入れてくれる感じ。

 

 

わがままとか強がりとか泣き虫とか人見知りとか

 

 

いろんな自分を受け入れてくれている感じ。

 

 

 

 

出会った人に素敵な人が多かっただけかもしれませんし、今回の旅行だけで一概に決めつけることはできないんですけどね。

 

 

 

 

 もっともっと細かいこと伝えたいし、色んな話したいのですが勝手ながら指が疲れたのでこの辺りで終わりとさせていただきます。

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

あ、今日日本について思ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本寒くね!?!?

 

18才ワタシ異国の地に混ざり込む【帰国まで残り1週間程】

ネットを使える環境になかなかなくて携帯も役立たずって感じです。(Wi-Fiは1ヶ月借りようと思ったらすごく高かったからもうやめてやったZE!!Wi-Fiなんて別にホテルとか飲食店にちょこちょこあるしもう知らない!!!!!)

 

 

 

そんなこんなで、ここ数日は2人のお兄さんに色んなところを連れて行ってもらってます。

 

 

こっちの人は親の仕事を手伝いながらお小遣いで遊びに行ったりしてるようで、日本ほどなんて言うか厳しくないっていうか、必ずしもこうしなくてはいけないって事が少ない印象で、私を連れて行ってくれてる2人のお兄さんも25才前後で近くの国に写真撮りに行ったり山の上でバーベキューしたりスクーティーで色んなところいってるようで自由な感じでした。

 

 (日本だと25才にもなったら就職して上司の愚痴とかいってるだ…ry)

 

 

 

 バスで5時間ぐらいかけて道の悪い山道を登ったり降りたりして到着です。

 

 

 

バスは寝ちゃうからそんな大変じゃないんですけどねwwww

 

(ただ、途中の休憩時間をご飯タイムで30分と言われてても15分足らずでバスが出てしまうこともあったのでもし海外でバスに乗る事があるときは気をつけてください)

 

 

泊ったホテルはなかなかいい雰囲気でハンモックと手作りのブランコが置いてある良さげなところでし。

 

f:id:naccoiro:20170315225733j:image

 

 

こういう海外のホテル泊まると思うけどやっぱり日本のホテルは綺麗よね!シャンプーリンスは必ずついてるし、アミニティ(?)も高い確率でついてるもんね!!!

 

 

こっちはシャンプー歯ブラシ必ず持参ですシャワーもお湯が出れば上出来レベルです♪♪♪

 

 

 

 

 

 これでも安いホテルではないんですよ、、一応。

 

 

 

私は現地の友だちと行って、その友達がホテルとかとってくれたのでとりかたはいまいち分からないけど、現地の人の価格と海外から来た人の価格はまるっきり違うので、気をつけたほうがいいです。

 

 

ホテルで観光客用の値段払っても実際は払った店員のお財布に入ったりしてる事も多いです。領収書もらうのが一番いいのかも、、、

 

 

 

こっちでは、

 

 

「そんなことある??」

 

 

って思う事がたくさん!!

 

 

 

スーパーで買おうとした商品がエントリーされてない商品で買えなかったり、賞味期限切れてたり、値切るのが当たり前だったり 。

 

 

 

 

日本はすごく真面目だなと思う事がたくさんです。

 

決まりごとは決まりごとで、少し冷たいというかルールは絶対な印象。

 

 

だからと言って悪いわけでもいいわけでもないですが、国民性という言葉に尽きますね。

 

 

 

こっちでも、バスは日本の満員電車並みに混みます。

 

日本と違うと思ったのは、優先席がどのバスにもないこと。

 

 

でもね!!!でも!!

 

 

 

2人がけの席に3人で座れるように詰めてくれたり、子どもが乗って来たら膝に乗せたり、見知らぬ人なはずなのに積極的に接してくれるんです。

もちろんお年寄りが乗って来たら何人もすぐに立ちます。

急停止で転びそうになったときは席に座ってる人が手を掴んで支えてくれます。

 

 

 

なんかこういう所はなかなか日本に住んでてないことなのでとてもとても新鮮でした笑笑

 

 

 

残り数日楽しんで帰りますよ!!!!

 

 

 

 

 

18才ワタシ異国の地に混ざり込む【3月11日】

こっちは昨日からずっと雨。

 

雷があまり得意でない私は、辛い日続きです。ええ。ええ。

 

 

雨にストライキで交通関係は動かなくなるし外に行けずウズウズです.......

 

 

9日に栄えてるところに買い物に出かけたのですが、帰ろうとした夜枝に火をつけて人々が歩くストライキをやっていました。そのストライキがまだ続いてるようです…ヒィ

 

初めてそういうストライキを生で見て、友人がそばにいてくれたのですが、何か本能的に危険を察知したそんな感じでしたwww

 

 

家に帰るまでバスで帰ったのですが(1回の乗車20rupeeぐらい)、またまたバスでもトラブルを見かけました。

 

もう、こっちのバスは慣れっこですが、初めはかなり驚きました(カルチャーショック

 

バスは運転手と客引き(目的地を言いお金を徴収する人)の2人体制がほとんどです。(ここから説明はいりますwwww

 

また、バスといっても日本のような大きなバスもあれば、10人ほどの座席の小さな車のようなバスもあります。

 

私が9日に乗ったのは、10人ほどの座席の小さいほうのバスです。

 

バスは、日本でいうバス停的なところにたくさんのバスが来ます。時間はほとんど決まってない感じです。

 

客引きが、大声でバスを待ってる人に目的地を連呼します。ドアはスライド式のものなので開けたままで、乗りたい人がいればそこに駆け上がる感じですwww

客引きの人は降りて目的地を連呼したり、そのスライド式のドアを開けたままちょこっと足をかけて乗り身体を出して客を探したりしてます。

 

 

バスは客をたくさん乗せて稼ぎたいというのが大前提です。

 

 

 

わたしがみたトラブルは、同じ目的地のバスで、道を通り過ぎた時、私の乗ってたバスの方が客が少なかったので(結構ギュウギュウだったけどね笑)、私のバスの客引きが向こうの混んでた客に「こっちの方が空いてるぞ」と声をかけ、その客をとったことが原因です。

 

バスは客をたくさん乗せてお金を稼ぐのが目的です。

 

向こうのバスは客を取られたわけで、道の真ん中だったけど、車から降りてこっちのドライバーまで怒りにきましたwwww

 

5分程度の出来事だったのですが、これで道は混雑してクラクションが鳴り止まない感じだったwwwwwwww

 

 

こっちでは信号を見かけたことがないです。

どこでもクラクションが鳴ってて、危ないから鳴らしてるというか自分がココニイルヨと伝えるためっぽい感じで使っているようです。

 

タクシーに乗ってもスクーティーに乗っても我先に進むべくって感じですwww追い越しも当たり前な感じですwwwww

 

 

だからか、こっちでは事故がかなり多いみたい(私はまだ見たことないけど、、、、

 

 

 

 

 

 こんな感じで今回は締めさせていただきたく思います。

 

 

最後に湖の写真を一枚載せてサヨナラしますかね、、、、

 

 f:id:naccoiro:20170312004216j:image

 

 ボートに乗った話とか色々ありますがもう眠いので寝ますね(勝手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐっない!

 

 

 

 

 

18才ワタシ異国の地に混ざり込む【3月5.6.7.8.9.10日】

更新頻度が本当に牛の糞並みで申し訳ないですwww

 

.一つ言い訳をさせてもらうと、Wi-Fiをレンタルしてないので(高すぎた)ネットを使える状況じゃないってこと…

 

 

 

........それぐらいです(以上

 

 

寝起き且つ小学生以下の学力故に、読んでてイラつく点が多々あると思いますが何卒穏やかな目でお読みください。

 

 

 

 

 

 

こっちに来てから、今までやったことない経験をすごくすごくやらせていただいてます。

 

 

パラグライディングとかジップフライヤーとかとかとか

 

さすがにバンジージャンプは勇気が足りなくてできなかったけど、色々やらせていただきました!!!!

 

また、現地の友だちの知り合いがパラグライディングを企画してる受付の人らしく、本当のところ12000rupeeほどのところをその半分の6000rupeeで、さらに別料金のフォトムービー代も払わずに撮ってくれるとのことでわっしょいわっしょいでした(語彙力)!!!

 

 

 

ここで仕方ない自慢話をさせてください(急すぎる

 

 

私は割と肌が白いからか、こっちの国では可愛い対象になるようです(照

 

ご近所さんのところにまわったときも、どこの家にも可愛いと絶賛していただきました(ガチガチ

 

日本で詰んでる方がもしいるのならこっちに一度来てみてはいかがでしょうかwwwwww(何様だよ

 

 

 

 

そんな感じで、パラグライディングのパイロットをやってくれたRabinはいろいろと快く対応してくれました!!!(画像はまだないです日本に帰ってから公開します)

 

45分ほど空を舞ってる間、もちろん景色は申し分ないほど綺麗で感動したのですが、温度差がかなりあるので上昇したとき薄着な格好をしてた私は手が冷えすぎて死ぬかと思いました(大袈裟

 

日本語はもちろん通じないので、片言な英語で必死に伝えてRabinから手袋をその場でいただきましたwwwww(後ほど返しました)

 

 

初めてのパラグライディングでわからないことだらけだったし、パラグライディングで飛ぶ場所も山の崖の上みたいな整備されてないところだったので多々びっくりしましたが、楽しかったの言葉に尽きます!

 

 

(Rabinは降りてからヘロヘロな私に水とお菓子を渡してしばらく隣に座って一緒にいてくれましたありがとう)

 

 

なんだかこっちの人はあたたかいというか、日本人1人できた英語もろくに話せない私を子供のように気遣ってくれますとても心強いんです。

 

 

 

f:id:naccoiro:20170310124014j:image

 

 

これは親戚のお家に挨拶に行くということで少し離れたところでの道です(説明下手)

 

 

バッファローや牛やヤギが道に普通に歩いてます。

 

 

こっちに来てもう1週間以上経っているので驚きはしないですwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと山の上で日の出を見に行った話とかスクーティーに初めて乗った話とか繁華街の話とか貧しい子どもに「money....」とお金をせがまれた話とかいろいろ書きたいことはあるんですけど、それは日本に帰ってから配信とかで話そうと思います(思うだけです←

 

 

 

この記事も時間がないので読み返さず更新するので誤字脱字や話の脈絡があってなかったらごめんなさい笑笑

 

 

温かい目で読んでいただきありがとうございます(頭を上げながら土下座

 

 

 

話に落ちなんてありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記だもの。